Blogブログ

2021.06.04

平屋をおススメする理由

こんにちは。
リューコーポレーションです。

前回のブログでは、平屋を建てるのに特別に広い土地は必要ありません、ということをお話させて頂きました。
“そうは言っても2階建てのお家が大多数の中、平屋のメリットって何なの?”と思われる方もいらっしゃると思いますので、
今回はその点についてお話できればと思います。


まず平屋にするメリットとして挙げられるのは「家事が楽になる」ということです。
例えば洗濯の一連作業に着目してみると、
2階建ての場合は、階段をアップダウンすることが当たり前となりますが、
平屋の場合はマンション同様にワンフロアで全ての作業を行うことができます。


片づけに関しても、子供部屋が2階にあるのと1階にあるのとでは、圧倒的に負担が少なくなりますよね。


お子さんが小さいうちは子供部屋が2階にあっても上手く使うことができませんし、
いつも使うものをわざわざ2階まで持ち運びするのは、
子供だけに限らず私たちでさえも面倒ですもんね。

1階にあれば子供のモノは自分の部屋に片づけてもらいやすくなり、
結果、リビングやダイニングをスッキリと保ちやすくなります。


そして「家族の成長に合わせて住み替えやすい」というのも、
平屋ならではのメリットではないでしょうか。
例えば、子供たちが小さいうちは、子供部屋を客間を兼ねて使うこともできるし、
子どもが思春期に入ると、自分の部屋として使えるようになります。


そして子供たちが巣立った後は、大容量の収納として使っても良いし、あなたの部屋として使う事もできますよね。
もちろん2階にあっても部屋の利用は可能ですが、使いやすさやという点に関しては
非常に優れていると思いませんか?


要は、建てたすぐはもちろんのこと、
いつまでも全ての部屋を無駄なく使う事ができる、ということですね。


いかがですか?
暮らしという面で考えてみると、平屋は非常に優れていることがお分かり頂けたのではないでしょうか?
もちろん敷地にもよるところはありますが、
2階建てありきで家を考えるのではなく、平屋も検討していただければと思います。